女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←俺たちのままで 21 →俺たちのままで 23


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺たちのままで 21】へ
  • 【俺たちのままで 23】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「● 勇次と隼☆番外編」
俺たちのままで

俺たちのままで 22

 ←俺たちのままで 21 →俺たちのままで 23
勇次が実家に帰ると、母親がキッチンでバタバタしていた。

「ただいま」
「あ、お帰り」
「慎之介は?」
「琴乃とスーパー」

何を作るのかと手元を覗く。

「もー、あんた邪魔」
「何作んの? 母さん、料理下手なのに」
「だから、鍋よ」
「え、暑いのにですか」
「そうよ。暑いのに」

おぉ……孫が来るから、張り切ってんな。
小さい頃は結構ここに来ていたが、兄が再婚してからは気を遣ってあまり顔を出さなくなった。

勇次は冷蔵庫から水を取り出して、コップに注いで飲む。

慎之介は初孫だし、思えば他の孫はみんな海外だ。

「ちょっとピアノ使う」

そう声をかけて、楽器を置いてある部屋に行く。

小さい頃からずっと使ってきたグランドピアノの前に座り、鍵盤をたたく。

久しぶりに、ショパンの幻想即興曲を弾く。

あぁ……やっぱり落ち着くな。

自分の原点を強く感じる時間。

勇次は昔レッスンで毎日のようにピアノに触れていた頃を思い出しながら、次々にクラシックばかりを奏でて行く。




夢中になって十曲以上は弾いて、ふぅ……と息を吐く。

「のびのびした音ね」

声がしてギョッとすると、琴乃が居た。

「ビビらすなよ」
「ちょっと私も弾くから退いて」
「慎之介は?」
「あっちで母さん手伝ってる」
「あ、そう」

部屋を出て行こうとすると、聴いていけと止められた。

仕方なく床に座って、琴乃の弾くピアノを聴く。

さっき俺が弾いたリストだ。

うん……さすがだ。
クラシック一筋で来た姉の音は、俺とは違う。

「どう?」
「さすがだ」
「テクニックはね」

琴乃が、ふぅ……とため息を吐いた。

「何、またスランプ?」
「それは何とか脱却した。けど、伸び悩み」

そんなのは誰もが通る道。
ずっとグングンと伸びていられるようなモノなんて無いだろうし、それは俺も同じだ。
とは思うが、そんなありきたりの言葉を欲しい訳じゃないだろう。

「またセッションする?」

気分転換で、志気を上げる。
俺も時々グランドを弾いて、鍵盤の重みや独特の音の響きを楽しむのだ。

「そうね」
「ライヴが無理なら、スタジオに遊びに来るだけでもいいし。皆喜ぶよ」

実際、姉のピアノとセッションするのを皆は喜ぶ。
音楽をやっていて、クラシックを嫌いだという人はあまりいない。

「来月、韓国なのよ」
「じゃ、その前にでも煮詰まったままなら来れば?」
「そーする」

*

キッチンへ行くと、慎之介が野菜を切っていた。

「慎之介」
「あっ、勇ちゃん」

パッとこっちを見る顔は、幼い頃を思い出させる。

「デカくなったな」
「百八十超えた」

「高校生だった頃のあんたにそっくり」
「俺ってより、兄貴にだろ。俺も兄貴に似てきたって香月さんに言われたし」
「まぁ、元は父さんだわね」

あはは、と笑う母はご機嫌だ。

「俺がどうした?」

声がしてタイミングよく父が帰って来た。

「うちの男たちは皆、父さんに似てるって話をしてたの」
「そうか」

そしていきなりテーブルの上で書類を広げだしたが、母に怒られてすごすごと向こうのソファーの方へ行く。

「慎之介、何歳になった?」

集中していたのかと思いきや、ソファーの方から慎之介に声をかける。

「十八」
「チェロは?」
「もうやってない」

その途端、顔色が変わる。

「俺、音楽より勉強の方が好きなんだ」

「そこはお母さんに似たのね」
「……そうか。やめたのか」

母は何でもないことのように言い、父はガックリした顔。

そういえば幼い頃レッスンを嫌がって、それで何度か夫婦間で揉めたと聞いたことがある。


俺達きょうだいは、両親共に音楽家だったから何の疑問も持たずにいた。
それこそ母の胎内にいる時から、音楽に触れてきたのだ。

けど、慎之介は母親が学者だ。
元々の素地とプラス、母の背中を見て育った上でのことだろう。

何も親の真似をする必要はないが、それでも親の仕事が子供へ与える影響は大きいはず。
慎之介は全く違う二つの世界から、ちゃんと自分で選択したのだ。

「じゃ、隼と一緒か」

父が何とか理解しようとしてるのか、隼の名前を出した。

「うん、一緒。はーちゃん、まだ来ないの?」

はーちゃんとは、隼のことだ。

「はやと」と発音することが出来ず「ひゃやと」と聞こえて、可愛くて皆が笑っていたのを思い出した。
姉たちがやたらとウケて何度も言わせるから、とうとう泣きだした。

そこから「はーちゃん」と呼ぶようになった。

「実家に顔出してから来るって」

「え、ご飯向こうで食べてくるの?」

母が慎之介越しにヒョイと顔を出して訊いてくる。

「あー、多分そうかな? 聞いてない」
「聞いておきなさいよ」
「すんません」

鍋だったら、一人増えようが減ろうがあんまり関係ないような気もしたが、琴乃が入ってきたからやめた。

何かを言うと、突っ込まれる。
姉という存在は、弟に要らないことを言わせないような教育を施す。

「あ、そうだ。勇次、あんたの部屋要る物持って帰って」

母が思い出したように言ってくる。

「なんで?」
「慎之介が大学合格したら、こっちに住むの」
「あ、そうなんだ」

「え、義姉さんはオッケーしてんの?」

琴乃が訊けば、慎之介が親指を立てる。

「色々言われたけどね。独り暮らしするよりはって渋々。家から通うのは遠すぎて無理だし」

飄々と答える慎之介に、琴乃が眉をしかめる。

「けど、兄さんの……」
「アリシア?」

母がすぐに、今の兄嫁の名前を出した。

「そう」
嫌そうな顔で答える琴乃は、アリシアをあまり好きじゃない。

「一応は報告してある」
「兄さんにでしょ? 兄貴、絶対何も気にしてないよ……。まぁ、アリシアは自分の家族さえ良ければいいって感じだし、離れてるしね」

ブツブツと言いながらこっちを見た。

「なによ?」
「常識的なこと言うなと思って」
「私は揉まれきたのっ。いかに世間一般からちょっとズレてたかを、思い知ったのよ。あんたも……」
「わかった」

言葉の途中で被せ、退散とばかりに自室だった部屋へ逃げた。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺たちのままで 21】へ
  • 【俺たちのままで 23】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺たちのままで 21】へ
  • 【俺たちのままで 23】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
