女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←俺たちのままで 11 →俺たちのままで 13


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺たちのままで 11】へ
  • 【俺たちのままで 13】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「● 勇次と隼☆番外編」
俺たちのままで

俺たちのままで 12

 ←俺たちのままで 11 →俺たちのままで 13
教室に入るなり、騒めきが走る。

「え、何で?」
「マッキーだ」

夏休みの補習期間の週に、数学の四谷が風邪でダウン。

「四谷先生、今日は風邪で病欠だ」

「よっつん、風邪?」
「マジ? ずっと休んでくれててもいいのに」
「じゃ、マッキーが毎日?」

口々に喋りつづける。

「先生がウンウン唸ってるっていうのに、そーいうこと言っていいのか?」

冷めた目で眉を上げて問えば、言った生徒がバツの悪そうな顔で肩を竦める。

「こ、わっ」

「じゃ始めるぞ~。テキスト五十六ページ開いて」

「いきなりっ」
「容赦なしですか」
「さすが」

またブツブツ言いながらも、教科書を素直に開いた生徒たちをみて、フッと口元を緩める。

中学受験で入ってきた生徒たちだ。
勉強をする姿勢は、幼少の頃からある。
それにエスカレーター式で受験がないとはいえ、及第点以下で落ちれば上がれない。


「ちなみに、四谷先生は回復しつつあるから、俺が数学教えるのも今日だけかもな」
「えーー」

「滅多にないぞー」
隼が黒板に数式を書きながら言えば、またブツブツと声が聞こえる。

「有難く受けさせてもらいまーす」

夏休みということで、生徒たちも解放的だ。

「まず、この対頂角、同位角、錯角の意味。習ったよな」

黒板に図を描いて行きながら問う。

「まず、復習~。この二本の直線が交わっているときに、向かい合う二つの角を対頂角という。よって、対頂角は等しい」

隼の授業のやり方は、ノートを二冊用意させる。
自由に図などを描ける自由帳のような物に、実際に描かせながら進めるのだ。
だが、代理での授業の場合はそうはいかない。

「じゃ、佐伯。同位角は?」

理系に強い佐伯を当てると、ガタッと席を立つ。

「二直線にもう一直線が交わるときに、それぞれの交点の周りにできる角の同じ位置にできる二角です」
「正解! よって、平行な二直線では同位角の大きさは等しくなるよな」

図を示せば、生徒たちの目が黒板を見つめる。

「次、渡来。錯角の説明」
「はい」

授業スタイルは教師によって、当然様々だ。
隼の場合は、ちょくちょくと生徒を名指しで当てて答えさせるスタイル。
いつ当たるかと構えさせて、授業に集中させるためだ。

「これが対頂角、平行線の角の基本だ。次、会田。解いてみろ」

ゲー……と小さく呟いて、会田が黒板まで来てチョークで数式を書いて行く。

「正解! 戻っていいぞ」

会田が小さくガッツポーズをしながら、席に戻って行く。

「同じ角度の重要性や便利さは言うまでも無いし、合同の証明問題なんかでは必須だ。まずは、ルールとして丸暗記。そして次にその意味をちゃんと理解する」

黒板にテキストにはない例を描き、一つずつ説明して行く。
四谷のやり方と、あまり変えてはいけないのを念頭に置きながら。

*

チャイムが鳴って授業を終えると、口々にまた私語が聞こえてくる。

「明日は四谷先生の回復次第だけど、今日のところちゃんと復習しとけよ」
「はーい」

「せんせー。実験はいつ?」
「休み明けだ」
「私、自由研究まだやってない」
「やれ」

残っていると、どんどん話しかけてくるから退散とばかりに手を上げて教室を出た。

自分の授業は次の次だ。
それまでに講習会のレポートをまとめあげ、授業を終えた後に研修会へ。

夏休みになれば授業が無い分、研修会、講習会がここぞとある。

職員室へ戻り、テキストに今の授業分に付箋を貼り、簡単にメモにまとめて四谷の机の上に置いた。

「牧村先生、すいません」

学年主任の畑野が声をかけてきたが、いいえと微笑んでおく。

「数学と理科持ってるもんね。その内、高等部でもお呼びかかっちゃうよ」

隣の八代がニマニマと笑ってこっちを見る。

「そんなの体一つじゃ足りませんよ」
「だよなぁ……」

伸びをする八代のデスクには書類の山。

「先生。雪崩起こさないで下さいよ」
「あー……。助けて、牧村くん」
「無理です」

「八代先生も、牧村先生のデスク見習ったらどうですか?」

貫田先生がクスクス笑う。

少しの雑談だけで、それぞれにまたやるべきことに向かう。
休みになると、普段出来ない雑務に追われるのだ。

二時間でやろうと思っていたレポートだが、一時間しかない……。
隼はふぅ……と気合の息を吐き、パソコンからフォルダーを開いた。

*

研修会から戻り、復命書を作成して校長へ提出。

時計を見れば、夜の七時だ。
まだ残っている先生も結構いる。

「先生、帰りどうですか?」

国語教師の蓮池が声をかけてきた。
年は七つ上だが、八代と同じ大学出身者で、同じく酒好き。
帰りの沿線も途中まで一緒だから、八代と三人で月に何度か時間が合えば飲みに行く。

「今日はコレまとめなきゃダメなんで、次に」

今日は家に勇次が居る。
だから仕事は持ち帰ってやるんだ。

*

帰って、昨日の残りのカレーを温めて勇次と一緒に食べる。

一日部屋にこもっていた勇次は、部屋着で頭もボサボサだ。

でも、俺はこういう勇次が好き……。

C.Cのリーダーで、音を操っている時もカッコイイとは思うけど。
たまに、どこか少し遠い存在になったような気持ちになる時がある。

「二日目、美味いな」
「また昼飯食ってなかったんだろ」
「あぁ」

冷凍のピザがあるって言っておいたのに、冷凍庫を見ればそのままであった。

一緒に暮らすようになってからは、なるべく家で仕事ができるように整えた環境といえど、集中し始めると相変わらずだ。
下手すれば、何日でも部屋から出てこない。

集中している時は流れを分断されたくないようだから、部屋に食べる物を置いて放置しておけばいつの間にか食べている。

時間を忘れてしまうのは、今に始まったことじゃない。
飯だと声をかけると、驚いた顔をするくらいに時間の概念が抜け落ちるのだろう。

その代わり、曲が出来上がると泥のように眠る。

「飯食ったら、とりあえず風呂入って、髭剃れよ」
「あー……」

面倒臭いんだな。

「流れ、切れるか?」
「いや、大丈夫」

だよな。
でなきゃ、飯食いに出てこない。

「匂うか?」
自分で袖の辺りをクンクンと嗅ぐ。

「臭い」

別に臭くはないけど、そうでも言わないと数日入らなくても平気な男だ。
そして本当に臭くなる。

「入れ」
「わかった」


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺たちのままで 11】へ
  • 【俺たちのままで 13】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺たちのままで 11】へ
  • 【俺たちのままで 13】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
