女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←陽だまり 8 →陽だまり 10


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【陽だまり 8】へ
  • 【陽だまり 10】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●内野と浩太☆番外編」
陽だまり

陽だまり 9

 ←陽だまり 8 →陽だまり 10
「内野、ちょっと」

CE(チーフエンジニア)の渡世(ワタセ)に呼ばれ、一緒にプリントアウトした書類を見る。

「ここの部分、もう少し砕いてくれ。専門的過ぎる」
「了解しました」

二年前のMC(モデルチェンジ)の後、マイチェンに向けたユーザーの声、不満点等の吸い上げをまとめて上層部と会議をする。

渡世はシャシー設計出身者で、次のモデルの責任者に抜擢された。

そこへPD(予算管理責任者)の都賀が書類を持って現れた。
二人で角を突き合わせて話をしている傍を離れ、内野は自分のやるべきことに向かう。

次の会議に向けての書類作りだ。
といっても百枚は下らない分厚い書類の、ほんの数ページ。
最終的にまとめるのは専門の部署が関るのだが、そこに行くまでは自分の担当だ。

いつかは……。
責任者の二人に見て、そう思う。

企画の概要のまとめ、開発予算の算定。
それを経営陣に上げ、承認を得る。
そして予算に対するNGが出れば、練り直し。

来季の下準備だ。

モデルチェンジにも色々ある。
エンジンからトランスミッション、プラットフォームも一からとなると一千億。
現行型からキャリーオーバーするスキンチェンジなら、三百から五百億。
もちろんその時によって変化はあるにしろ、数百億単位であるには変わりない。

数年がかりの仕事が、細かく分けられ分担される。
華々しい発表会にこぎつけるまで、トライアンドエラーのみ。

内野は専門用語を拾い出し、その砕いた意味を考えて打ち込む。

エンジニアなら当然の言葉でも、全ての人が知っている訳ではない。

用語だけだとほんの数文字で済むが、砕いて書くと文字数が多くなる。
限られた数の中で分かり易く簡潔に、ちゃんと伝わるように。



……数字や記号だと、見るだけで明快なのに。
そう思ってしまう自分。

文章となると色んな表現があって、捉え方も様々だから難しい。

数ある仕事の内、最も苦手……とも言える。

自分がいかに理系でここまで来たのかを、こういう時に感じるのだ。

思えば、読む本だってそういうのばかりだった。



「お、珍しく手が止まってんな」

声がして顔を上げると、木津が口の端を上げてニヤけていた。

「ロボットじゃあるまいし」
「俺もソレ苦手なんだ」
「ここで好きな人はそういないでしょう」
「よって、プロジェクトの一番若手であるお前のお仕事だな」

……わかってます。

「優秀な後輩が詰まってるのは、楽しいな」

「論文だと思えばいいんです」

内野がそう答えれば、木津が横のデスクに座って小さく笑ってるのが聞こえた。

*

「池内」

浩太がオーダーを取って戻ると、店長の五十嵐に呼ばれた。
何かと思うと、男の人が二人こっちを見ている。

スーツ姿だけど、雰囲気が……ちょっと怖い。

「はい」
「聴きたいことがあるそうだから、お答えして」

小声でそう言われて目の前の二人を見れば、胸元から何かを出して来た。

「K署の久坂です」
「同じく、吾妻です」

え……警察手帳?

浩太がビックリして目を点にしていると、お客さんが入って来た。

「いらっしゃいませ。……池内、外でお話して。後で俺も行く」

店長に耳元で言われた。

「……はい」

二人の刑事に頭をペコリと下げて誘導され、店の裏手まで一緒に歩く。

「お仕事中、申し訳ありません」
「あ……いえ」
「こちらのレシートなんですが、先ほど店長の五十嵐さんにも確認して頂きました」

写真に写っているレシートは、うちの店名が入っている。

「ここに池内さんの名前があります」

言われて確認すれば、確かに……担当名には自分の名。

「時間は、一昨日火曜日の午後四時三分」
「はい。僕です」

「こちらの確認をお願いします」

そこで写真を二枚見せられた。

「どちらの男か、覚えてますか?」

写真をジッと見て、片方の男を指さした。

「間違いないですね?」

時間や曜日まではハッキリ覚えてるかと問われれば、分からない。
が、火曜日のその時間はシフトに入っていたし、自分がレジを打っている。
何より、顔には見覚えがある。

「はい。このベーグルは新しいメニューなんで、二種類の内のどっちが美味しいかと聞かれたので覚えてます」

レシートの明細を指さして答えれば、二人の刑事が目を合わせた。

「ご協力、有難う御座います。確認を取りたかっただけですので」
「はい」

そこに店長が現れ、もう確認は取れたのだということで頭を下げて、二人は去って行った。

「アリバイ……とかいうやつかな?」

店長が後ろ姿を眺めながら言う。

「……ですかね。僕、本物の刑事さんって初めて見ました」
「眼光の鋭さはさすがだったなぁ」
「ちょっと怖かったです」
「嘘ついてないかとか、常に探る癖がついてるだろうからな。ま、俺達一般人には、かなり和らげてんだろうけど」

あれで?
じゃ、犯人とか相手にしたら……。

浩太はテレビで観る「取り調べ」というのを思い出して、机を挟んで一対一で向き合う自分を想像する。


「悪いこと、絶対しません」

浩太の言葉に、店長が小さく笑う。

「この店に居ると、またあるかもな」

え?と、浩太が店長を見る。

「お前が入って来る前の年に傷害事件があって、その時もうちに来たよ」
「うわ……」
「稼働密度が高いオフィス街だ。その中にはブラック企業も紛れ込んでるだろうし」
「そうなんですか」
「たくさんの人が働く場所だからな。うちでご飯を食べてお茶する人の中に、加害者、被害者のどっちもが居てもおかしくはない」

皆、何処かでお金を使って、その痕跡を残すのだと。

そうだよな。
警察はその痕跡を追って、手掛かりを掴んで行くんだろう。

犯罪なんて、テレビの中や何処か遠い場所にあるもののように思っていた。

どんな事件かまでは聞いてないけど、解決しますように……。

「さ、仕事に戻るか」
「はい」

刑事たちが角を曲がって見えなくなってから、店長と共に店内に戻った。


応援ポチ、有難う御座います。
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


浩太のお店、色んなキャラが顔出しでカオス状態?笑
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【陽だまり 8】へ
  • 【陽だまり 10】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陽だまり 8】へ
  • 【陽だまり 10】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
