女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←陽だまり 5 →陽だまり 7


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【陽だまり 5】へ
  • 【陽だまり 7】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●内野と浩太☆番外編」
陽だまり

陽だまり 6

 ←陽だまり 5 →陽だまり 7
浩太が店の時計を見ると、後四十分。

「何か約束でもあるんですか?」

バイトの大学生の松下がこっそりと聞いて来る。

「うん、ちょっとね」
「デート……とか」
「仕事中」

浩太が表情を変えずに言えば、肩を竦めた。

一つ下の大学一年生。
年が近いせいか懐いてくれるのはいいのだけど、何かと構って来る。

キツく叱る程までは酷くはないし、注意をすれば素直だ。

まだ自分だって春になって、やっと三年目になる。
学生バイトと年も変わらないし、見た目で舐められるのは仕方ない。

「いらっしゃいませ」

入ってきた男の人を見て、浩太が水を持って行く。

「ブレンドで」
「かしこまりました」
「後でな」

ニッコリと微笑んでオーダーを通した。

*

店を出ると、目の前にもう立っていた。

「成瀬さん。久しぶり」
「おぅ。ちょっと、大人になったな」

そういう成瀬さんこそ、随分と大人っぽくなった。
尖ったような感じが程よく抜けている。

「仔犬が、成犬になったか」
「もー、またそんなこと言うっ」
「いや、まだ仔犬部分が残ってんな」
「違うっ」

この間久しぶりに連絡があって店に来るっていうから、夕飯でも食べに行こうって話になった。
真柴さんに前に聞いたイタリアンの店に、今日予約を入れてある。

ピザが目的だけど、せっかくだからちょっと背伸びしてコースの方を頼んだ。

「なんでイタリアン? もう時間も遅いし、そこらへんでもいいぞ」
「もう予約入れてるんだから、変更効かないよ」
「あ、そう」

成瀬がニヤつきながら、駅に向かう浩太の横について歩く。

「何でニヤついてんの?」
「いや~、変わらないなぁと思って」

*

店はすぐに見つかり、名前を告げると案内された。
もう時間的にはピークを過ぎているから、コースの予約もギリギリの時間だった。

「ほー、なんかデートみたいな店だな」
「……デートする時に使う店、ってこと?」
「細かいな」

確かに、店構えはお洒落な感じだ。

「ご予約のコースでよろしいですか?」
「はい」

店員が去ってから、成瀬がシミジミと浩太を見る。

「何?」
「何か、お前慣れてんなーと思って」
「え?」
「店の予約とか……何か場慣れっつーのか」

俺の中のお前は、高校生のコンビニでバイトしてる素朴な少年のままだ……なんて言って来る。

「店で毎日、ビジネスマンの人たち相手だもん」
「……だよな~。コンビニは老若男女で、また違うか」

それと物怖じしないでいられるのは、内野さんの影響だと思う。
色んなお店に連れて行ってくれるから。

そんな高級な場所じゃないと思うけど、今の自分の年相応とは言えない店に。



まず、食前酒が運ばれてきて小さく乾杯。

次に成瀬が頼んだビールが運ばれて来て、浩太にも小さなグラスを貰って注いでくれた。

乾杯をして口につけると、成瀬がフッと微笑む。

「お前も酒飲めるようになったんだよな」
「うん。成人式も終わった」
「そっか」

そこへ前菜が運ばれてきた。

「アンティパストの生ハムと炙り秋刀魚のバトー仕立て、季節野菜のラタトゥイユです」

長皿に、少しずつ入っていて彩が綺麗だ。

店員が丁寧に皿を置いてから浩太が食べ始める。

「……俺、こんなコース料理とかあんまり食わないから緊張するわ」
「大丈夫。ここはリストランテじゃないから」

「……リス……なに?」
「端折って言えば、フランス料理と同じく細かいマナーが要る店」
「へぇー」

成瀬が感心してフォークで生ハムを口にして、旨……と呟く。

「じゃ、ココは何になんの?」
「トラットリア。でも、日本じゃその括りは結構曖昧なんだって」

カフェ中心の店に勤めているけど、一応は勉強するように言われている。
知識として頭に入れ、時々はこうやって直に触れる。

もちろん、今はまだそこまで高級なお店には行けないけど。

それに内野さんも結構詳しい。

成瀬が浩太のフォークの持ち方を真似ているのを見て、可愛いと思った。
自分だってまだ板についているとは言えない。
動画なんかを携帯で見て、家でフォークとナイフでご飯を食べたりしてみたり。
店での賄いの時に、教えてもらったり。

内野さんの食事の仕方がスマートで、一緒にご飯を食べに行っても恥ずかしくないようにっていうのもある。
箸の使い方も下手だったのに、ちゃんと持てるようになった。

スープとパンも運ばれて来て、ゆっくりと食べながら成瀬と近況を話す。

「教員試験、今年も受けるからさ」

去年のは落ちて、今は臨時講師をしながら頑張ってるという。

「臨時採用でも、引っかかれて良かったよ。何より現場に居られるからな」

そういう顔はイキイキとしていた。

「コンビニの店長に、日曜だけでもバイト入ってくれないかって言われたけど、マジで勉強で手一杯」
「そんなに勉強するの?」
「そう。大学行ってた時よりしてる。落ちて目が覚めたっつーか」

そうなんだ……。

学校の先生というのがどれだけ多忙なのかを聞いて、正直驚いた。

「プリモ・ピアットのサーモンのミニパスタと、貝柱のピザです」

まだチーズが泡だっているようなピザに、二人で同時に手を伸ばして口に入れた。

香ばしいさと、生地がもっちりでサクサクしていて、美味しい……。
本当に美味しくて、成瀬と目を合わせる。

「うわ、この生地めっちゃ美味い」
「貝柱も」

真柴さんたちが「絶品」だと言っていた通りだ。

「俺ダチとまた来よう。このピザ食べさせてやりたい」
「他のも美味しいしね」
「値段もそこまで高くないしな」

セコンド・ピアットには、牛すね肉の赤ワイン煮込み。
サラダのドレッシングにくるみが入ってるのも美味しくて、二人で来て良かったと喜ぶ。

最後にドルチェとコーヒーが運ばれてきた。

「とても美味しかったと、シェフにお伝えください」
「有難う御座います」

浩太が告げると嬉しそうに微笑む。

「池内、大人~」

成瀬が目を剥くから、違うのだと首を振る。

「ここを紹介してくれた人がたまたま今日店に来て、夜に行くって言ったらシェフに感想伝えてって言われたんだ」
「へぇ~」

スマートな言葉や細かな感想なんかは、さすがに言えない。
本当に美味しいと思ったから、そのまま伝えた。

真柴さんの上司の後輩さんが、この店のシェフ。
感想を言われると嬉しいのだと、上司の人が言っていたそうだ。

厨房に居ると直接感想を聞くことがあまりないって緒方も言ってたから、時々教えると喜んでるし。


「久々に美味いモン食ったわ」
「成瀬さん、食べるモノとか適当そうだもんね」
「いやー、こういうのもたまには必要だな」

満足そうな成瀬に、浩太も嬉しくなる。
美味しいって太鼓判はあったけど、初めて来る店だったから。

内野さんともまた来よう。


応援ポチ、有難う御座います。
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【陽だまり 5】へ
  • 【陽だまり 7】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【陽だまり 5】へ
  • 【陽だまり 7】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
