女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←フォトフレーム 20 →フォトフレーム 22


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【フォトフレーム 20】へ
  • 【フォトフレーム 22】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●冬吾と澪☆番外編」
フォトフレーム

フォトフレーム 21

 ←フォトフレーム 20 →フォトフレーム 22
キッチンで冬吾は母親の手伝いをしながら、後ろのソファーでは次兄の春生が父親と将棋をさしている。

「澪ちゃんと仲良くしてる?」
「うん、してるよ」
「あんた、昔っから澪ちゃんの後ろ追いかけて、いまだに一緒だもんね」

いつも同じことを言われる。

「大学から一緒だから、もうリズムついてるし」
「そうよね。どっちかが結婚するってなったら、どうなるんだろ」

クスクスと笑いながら野菜を切る母に、苦笑いで誤魔化す。

「まぁ、まず仕事覚えなきゃだし。それどころじゃないよ」

母が後ろを振り返り、父と兄を見た後でこっちをジッと見る。

眉を上げて、なに?というように目で問うと、小さくため息を吐いた。

「うちは娘がいないから。あんた達のお嫁さんが娘になるんだけど……」

言い難そうに口ごもり、再び後ろをチラリと見た。

「春生の彼女が……母さん、苦手で」

少し身を寄せてきて、小声でボソッと呟く。

「ハル兄、彼女居るんだ」

冬吾も小声で返す。

「そう……。結婚するとか言い出したら、どうしよう。まだ二十五よ?」
「もうすぐ、二十六だけど」

俺は年明けて二十四になったところだけど、四月生まれの次兄は二十六になる。

「細かいこと言わないの」

泣きそうな顔でこっちを見られても……弟の俺には、大した力もない。

「太一兄に相談すれば?」
「だって、あの子仕事仕事で。あー、もうこれで太一まで品のない子連れてきたらどうしよう……」
「品?」
「ちょっと非常識っていうの? 言葉遣いとか、まぁ……色々ね。別に上品さを求めてる訳じゃないんだけど」

苦手というか……気にいらない?

こういう時、娘がいたら母も心強いのかもしれない。
一緒になって同調でもすれば、母も少しは気持ちが収まるのだろうけど、生憎……この家は、母以外は全員男だ。

愚痴を零したところで父は同調しないだろうし、反対に母を嗜めそうだ。

「あんたも、どんな子連れてくるんだか」

最後にため息まじりにそう言われた。


俺には澪が居るから、連れて来ないよ。

そう心で呟いて、笑って頷く。

「まぁ……親の気にいる子連れて来いってのは、こっちの勝手なんだけど。それも春生はこの家が好きじゃない? もしもよ? 同居とかまで考えたら毎日顔合わせるのよね……気が重いわ」
「気が早すぎるって」

「母さん。ビール!」

父が向こうから声をかけると母がキッと振り返るから、冬吾が手を拭いて冷蔵庫からビールを取って父に渡した。

うちは父が何もしない人で、次兄の春生も父にそっくり。
別に横柄って訳じゃなく、亭主関白って訳でもない。
ただ単純に、気が付かないのだ。

母もあまり細かい不満は言わない方だ。
よって、母が小さなガスを溜めて、時々ボン!と爆発すると、父が機嫌を取って食事に連れて行く。

一緒に住んでいる時は、冬吾がよく手伝ったりもした。
末っ子で体も弱かったから、母の傍に居ると安心できた。


「ただいま~。冬吾、来てんのかー」

長男の太一が帰ってきた。

「来てるよ」

リビングに入るなり、ソファーで将棋をしている父と弟に目を止めて呆れ顔。

「ハル! 何、この家の主みたいに将棋やってんだ」

やっぱり、長男……。

「え? 主の父さんの相手」
「こっち来て、手伝え!!」
「うへ~」

渋々のように立ち上がって、キッチンに来る。

「父さんも、たまには母さんを手伝えよ。もしくは自分で動けって」

母の目が、もっと言え……と輝いてた。

*

久しぶりに家族五人で鍋を囲む。

母の特製のしょうがの効いたツミレ鍋だ。

男四人だと肉の消費量も半端ないからと、家計を考えて始まった御崎家の定番。
なんせ年がくっ付いているから、息子三人の育ち盛りの頃は食べる量が凄かっただろうと思う。

「やっぱ、美味いなぁ……母さんのツミレ。帰ってきたって気がするよ」
「俺も」

太一と冬吾が言えば、母が喜ぶ。

「たくさん作ったから、持って帰りなさい」
「そうだよ。買い物同伴で、めっちゃ重かったんだから」

春生が横から言えば、母が睨む。

「何言ってるの。たまに買い物に付き合わせたら、重いだなんだ。カート押して、レジから車までの距離だったじゃない」
「そうなんだけど」

「春生の嫁になる人は大変だなぁ」

父が笑いながら言った言葉で、母が固まった。

「父さんが、それを言う? 春生、父さんにそっくりなのに」

太一のツッコミに、冬吾が笑った。

「自覚無いってのがなぁ」

春生が父を見ながら笑うから、お前が言うなと太一が頭を叩いた。

「いや、父さんは重い物はちゃんと持つぞ? 春生みたいに、重い重いなんて言わない」

まだ父が心外だとばかりに訴える。

「そうね。重い物は持ってくれるわねぇ」

母の含みのある言い方に、眉をしかめる。

御崎家の食卓の、沈黙の間。


「母さん……」
「なに?」
「ちゃんとするよ」

春生が、何をするんだとゲラゲラと笑う。

結局。
何だかんだ言っても、この家で一番の権力者は母なのだ。

*

夕食を食べて、今日は五人で片づけたらあっという間に終わった。
その後、母が淹れたコーヒーを飲みながら皆で話をしていると、冬吾の携帯が鳴る。

澪から、姪っ子の唯とちょっとだけ顔を出すというメッセージだった。

「澪が唯ちゃん連れて来るって」

「お前ら、今日も一緒に来て一緒に帰るのか?」

春生が呆れたように聞くから、頷く。

「もういっそのこと、澪に嫁に来てもらえ」

次兄の言葉に、そうしたい……と心でだけ呟いて笑って誤魔化す。

「どっちかが女だったら、絶対にゴールインしてるわ」
「今は、男同士でも結婚出来るじゃん」
「そうなのか?」
「父さん……日本じゃまだだよ」

家族が勝手に冗談で盛り上がってる中、玄関のチャイムが鳴って扉が開き、澪の声がした。


「とうご~~~」

「あら、懐かしい。学校に行ってた頃を思い出すわ」

母が笑いながら玄関に顔を出しに行った。


応援ポチ、有難う御座います。
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【フォトフレーム 20】へ
  • 【フォトフレーム 22】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フォトフレーム 20】へ
  • 【フォトフレーム 22】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
