女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←俺を見ていて 29 →俺を見ていて 31


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 29】へ
  • 【俺を見ていて 31】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●堂本と拓篤☆番外編」
俺を見ていて

俺を見ていて 30

 ←俺を見ていて 29 →俺を見ていて 31
授業が終わってから教室を借りて、二次で出品する作品を創るために足りない花を会社近くの知り合いの花屋に買いに行く。
もちろん全て実費だから、無駄な買い物は出来ない。

普段は店で廃棄される花を持ち帰ってアレンジの練習に使うが、コンクールの作品はそのものの花でないと意味がない。

グリーンを基調にした作品だからモルセラやナルコユリを二本ずつ、アワを三本手に取ってレジに向かう。
包んでもらって店を出ようとした時、誰かが前に立った。

「こんにちは」

顔を見て一瞬誰だか分からなくて、記憶を呼び覚ます。

「以前Sホテルで、浦中先生と。私は珠川(タマガワ)と申します」

あぁ……そういえば。
ハラハラした様子だったのを思い出した。

「そんなに驚かないでください。ここはお花屋さんですもの」

朗らかに微笑まれて、確かにそうだと思い直し挨拶をした。

「次のコンクールのですか?」
「はい」
「ま、素直な方。普通、敵陣に作品のヒントになるようなことはお応えしないのに」

そう言われて、そうか敵陣なのか……と苦笑いで返した。

「噂通り、お育ちがよろしいのがとても伝わります」
「いえ」
「お世辞でも嫌味でもありません」

すぐに真顔でそう言われてしまい、どう答えていいのか戸惑ったが、表情は優しい。

「先生の言葉にも、あなたは涼しく、静かに、そして何よりも堂々としていて。お若いのに感心しました」

いや、それは……僕の過去の教訓です。
だが別にそんなことを今言う必要もない。

「……有難う御座います」

一拍置いてから拓篤が礼を言えば、微笑んだまま頭を下げて去って行った。



しばらく佇んでから、拓篤はフッと口元が緩む。

素直に受け取ろう。

嫌味とかお世辞とか、一々深く探るなんてことはしないで。
人間関係は複雑で、時に面倒だとは思うけれど。

今気にするのは、そこじゃない。

コンクールという目標が目の前にある。

拓篤は歩き出し、交差点の前で止まる。


礼儀は多治見で育って身についたモノ。
必要のない言葉を発さないように「沈黙」と戒めの言葉を与えたのは、水埜。
そして、挑発に乗らないという経験は、ヤスシとの一件。

そう思えば、自分の過去が今に繋がっている。
全ては自分を守るために、身につけたモノ……だと思う事にしよう。

信号が青に変わり、拓篤は花を抱え交差点を渡った。

*

拓篤と同じように、梅川もコンクールに出品する作品を向こうで創作中だ。

「多治見さんの作品って、やはり男性的ですね。カッコイイなぁ……」

傍に来て、しみじみと言われた。

「僕は反対に、女性の可愛い……というのが、今もピンと来なくて」
「女はとりあえず何でも、可愛いって言っちゃうんです」
「例えば生き物の仔犬や仔猫を見て、可愛いっていうのは分かるんです」
「あー、似てるようで少し違いますね」

梅川の作品は、ダスティピンクをスプレーした小花だ。

「練習のお花代で、お給料が飛んじゃいます」

苦笑いして俯く。

「時々……自分でも何やってるのか分からなくなる時があって」
「お金のためではないでしょう?」
「えぇ。でも、実がなければ趣味で終わってしまう。だから、主婦の片手間だって言われるんですよね」

クスッと笑って、自分の作品を離れた場所から携帯で写真に撮る。

「う~ん……多治見さんのテクニックを見た後だからか、平凡だなぁ」

自分で撮った写真を見て、ため息をつく。

「向こうで勉強してる時、テクニックに走り過ぎだって言われました。結局、どこ向いても学ぶしかないんですよね」
「そう。未だに、知らないお花もあるし」
「あ、同じく。種類が多すぎて」

二人で小さく笑って、また花に集中を始めた。

*

堂本が本庁に顔を出し、同じく昇進試験に受かった数人と一緒に挨拶を終えて部屋を出た。

「堂本」

声がして、前から生活安全課の係長をしている同期の辻原が歩いて来た。

「久しぶりだな。いよいよか」
「あぁ」
「徹夜か?」

本を開いて勉強のゼスチャーを示す。

「経験者は語る、か? やってるよ」
「お前、案外頭良いもんな」
「案外ってなんだ。失礼な」

気安く話をしていると、辻原がいきなり姿勢を正した。
条件反射で、堂本も姿勢を正す。

振りむけば、早川管理官が廊下を歩いていた。

そのまま通り過ぎるかと思えば、目の前で足を止める。

「堂本」
「はい」

早川が辻原をジッと見れば、慌てて頭を下げ、自分の部署へ戻って行った。


「上位取って来い」

そんな簡単に……とは言えず「はい」と頷く。

「お前は検挙率も高い。結果を出せ」
「分かりました」

堂本が答えると、ふっと微笑む。

「私もいずれ異動だ。それまでに、また一緒に仕事が出来たらと思う」
「有難う御座います」

視線が合い、ほんの二秒程見つめ合う。

「初めて会ったのは、お前が十八の時か……」
「……はぁ」

「ますますイイ男になってきたな」

小さな呟きに、固まった。

署内でそういうことを言うなんて、柄じゃないのに。

「変な意味に取るなよ」

クッと笑って、そのまま去って行った。

変な意味でも、そうじゃなくても、どっちでも、何だって。
嬉しいよ……ナルちゃん。

あんたにイイ男だなんて言われるなんて、男冥利につきる。


堂本は、背筋を伸ばして歩く早川の背中を見送る。


尊敬してる。

昔も、今も、これからも。


俺が過去に本気で愛した男は、俺の前を颯爽と歩き、凛……と、美しい。


そう……拓篤も、美しいんだよ。


堂本は自分が惹かれるタイプの共通点に、頭を掻く。


さて。

拓篤のために、美味いモノでも作ってやろう。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 29】へ
  • 【俺を見ていて 31】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺を見ていて 29】へ
  • 【俺を見ていて 31】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
