女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←俺を見ていて 25 →俺を見ていて 27


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 25】へ
  • 【俺を見ていて 27】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●堂本と拓篤☆番外編」
俺を見ていて

俺を見ていて 26

 ←俺を見ていて 25 →俺を見ていて 27
次の講師の授業までに、コンクールに向けての作画を時間の合間に描く。
一次審査は作画のみで、もう締め切りも間近だ。

まだ新人の内に、色んなことに挑戦してモチベーションを保つ。

夢中になっていると扉が開いた。
授業が終わったようで、講師達が戻って来た。

拓篤はスケッチブックを閉じて、お茶を淹れに立つ。
この教室でも、一番の新人だから。

「多治見先生のお茶は、本当に美味しい」

六十代のベテランの頼巳に言われると、嬉しい。

「有難う御座います。紅茶も美味しいですよ」
「あら? じゃ、今度ご馳走になりたいわ」
「家にあるので、持ってきますね」

「じゃ、私はお手製のクッキーでも焼いて来ます」

もう一人の若手の梅川がニッコリと微笑む。

「多治見先生は、コンクールの一次はもう出されましたか?」
「いえ。もうちょっと……」

「多治見先生は、多忙ですもの。主婦の片手間で、時間の合間にお小遣い稼ぎで来てるのとは訳が違うでしょう」
「…………」

他の講師に言われ、梅川が俯いてしまった。

こういう時、拓篤はいつもどうしていいのか分からなくなる。
講師も契約制でいつ切られるか分からないのだから、生徒数の少ない人ほど次の更新が近づくとピリピリし始めるのだ。

女性同士の小さな小競り合いだけは、本当に何を言えばいいのか、どんな態度を取れば良いのかが分からない。
異性だと、踏み込む距離が掴めない。

下手に庇うと余計に波が立つのも経験済みだ。

対処……出来るようになれるのだろうか。
水埜に一度聞いてみると、首を傾げられて終わった。

拓篤が梅川と目が合うと、小さく舌をペロッと出した。

気にしないで。
そういう意味だろう。

結局は、生徒数を持っているかどうか。
嫉妬されるのも、仕事の内……なんだよな。

*

堂本が他の署から問い合わせのあった過去の事件について、調書を調べていると声がかかる。

顔を上げると婦警が居て、その後からあの兄弟の兄の方が顔を覗かせた。

立ち上がって、一緒に部屋の外の長椅子に座った。

母親は、起訴されることになった。
検事が起訴をするということは、ほぼ有罪だ。

「どうした? 何かあったのか?」

堂本が聞けば、首を振る。

「僕、田舎へ行くことになりました」
「……お祖父さんのところに?」
「はい」
「そうか」
「もし母さんが実刑を免れても、当分は病気を治す方に専念しなきゃいけないようです」

母親に例え執行猶予がついたところで、また再犯の可能性。
最悪、己を責め続けて自分自身を傷つける行為に走ることもある。

「僕は、何も出来ない」
「悔しいか?」
「……はい」

唇を噛み締めて頷く。

「君たちは、まだ何の力もない子供だ。だから、今は大人の勝手さに振り回される。腹を立てても、周りに何を言っても、自分だけで生きてはいけない」

少年が俯いて、唇を噛む。

そうだ。そうやって歯を食い縛れ。

「でも、腐ったら負けだ」

「……負け」

まだ未完成な喉仏がゴクリと鳴る。

「大人になって行くまで、後少し。自分が強くならないと、誰かを守るなんて出来ない」
「……何をすればいいのか、わかりません」

取り調べの際、母親が言っていたのを思い出した。

「君は勉強が得意らしいな」

少し逡巡して、しっかりと頷いた。

「じゃ、そこにぶつけろ」

大人だったら誰でもが言う言葉。
だが、それは聞く姿勢がある時にのみ有効だ。

「……それが、勝つってこと?」

「それは、すぐには分からない。たくさん時間をかけてもいいから、自分でそう思えるようになれ」

強く言えば、顔を上げて堂本を真っ直ぐに見る。

「忘れるな。君は悪くない」

少年がスッと立ち上がり、堂本を見おろす形になる。

「僕は、悪くない。弟も、悪くない」

堂本も立ち上がり、目線を合わせる。

「真っ当な道を歩いて欲しい」

父に言われてきた言葉。
それを少年に向かってほんの少しだけ微笑んで告げれば、やっと表情が和らいで見える。

「はい」

しっかりと返事をして、頭を下げて廊下を歩いて去って行った。
後ろ姿を見ていると、階段のところでもう一度こっちを見てペコリと下げ、姿が見えなくなった。

そこへ取り調べ室から戻って来ている猪田がこっちへ歩いて来る。

堂本を見て、首を振って部屋に入って行った。

部屋に戻ると、久坂が電話をかけている。

「頭蓋骨陥没ですが、命に別条は無いそうです」

班長に報告して、証拠写真を広げて行く。

「ワインボトルで頭をかち割ったか」

写真にある粉々のボトルを見て、堂本が聞けば頷く。

「底の部分がまともに当たったようです」

暴力団よりもタチの悪い、半グレ。
束になって組織を作り上げ、時には殺しも厭わない。
暴対法も暴排条例も対象外の組織。

大きな案件だから、堂本の班の半分が応援に入っている。

「梶原もシマを荒らされて、地団駄踏んでるぞ」

四班の栂野が腕を組んで、写真を一緒に眺める。

一般人には表だって手を出さない暴力団と違い、平気で巻き込む凶悪な集団。
ピラミッド型の組織や事務所を持たないため、動きが掴めない。

課長が入って来て、広げた写真を見ている刑事達を見まわす。

「病院に確認は?」
「今しました。右上が現場にいます」
「証言は取れたのか?」
「似顔絵を」

「……ったく」

舌打ちをして、皆を一人ずつ睨みつける。

「そんな所で写真と睨めっこしてたってラチがあかんだろ。さっさと捕まえろ!!」

怒鳴って大げさに溜息をついて、時計を見てから部屋を出て行った。

久坂が携帯で右上に連絡を取っている処に、N署の刑事が現れた。

以前、堂本が担当した事件の調書を調べに来たのだ。

「再犯ですか?」
「いや、まだ名前が上がってるだけなんだ」

ピリピリした部屋の空気を感じてるのだろう、片目を瞑って示す。

「悪いな。忙しい時に」
「いえ」

奥のブースを指さして、調書を持って一緒に座った。

*

自分の受け持ちの仕事を終えてトイレに立ち、駐車場脇の喫煙所で一服して火を消した時に車が入ってきた。

久坂が男を引きずり降ろしているのが見える。

「何で俺なんだよ!! ざ、っけんな!!」

降りてもまだもがいて逃げようとする男の襟首を久坂が両手で持ち、車に背中からぶつける。
そのまま顔を近づけて何かを言えば、男が黙り込んだ。

反対側から吾妻が降り、被疑者の両脇を固める。

一人……捕まえたか。

まだホンボシと決まった訳じゃなくても、滑り出した。

堂本はすれ違いざまに小さく敬礼をして、そのまま署を出た。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 25】へ
  • 【俺を見ていて 27】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺を見ていて 25】へ
  • 【俺を見ていて 27】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
