女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←俺を見ていて 20 →俺を見ていて 22


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 20】へ
  • 【俺を見ていて 22】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●堂本と拓篤☆番外編」
俺を見ていて

俺を見ていて 21

 ←俺を見ていて 20 →俺を見ていて 22
拓篤がホテルのクラブラウンジで花の仕事を終えると、コンシェルの安住が傍に来た。

「お疲れ様です。いつも、本当に素敵です……」

花を眺めて、はぁ……と息を零す。

ベビーピンクの薔薇をメインに、ショコラ色に染めた薔薇を散りばめた。

「有難う御座います。今週は女性客のご予約が多いと聞きましたので、スイート&ビターというイメージで創らせて頂きました」
「成程……」

うんうんと小刻みに頷き、薔薇の花びらに顔を近づけている。

「お客様が、よくお花の前で記念の写真を撮られるんです。お花はいずれ枯れるものですが、そうやってその方々の思い出の一部となって残るんですよね」

あぁ、そうか。
儚い花の命が、思い出の一部として残り続ける。

「とても嬉しいです」

拓篤がニッコリと微笑むと、安住の顔が赤くなった。

「あの……多治見さんも、とても素敵です。……あ、水埜さんも」

慌てて水埜の名前を出したから、拓篤がクスッと微笑む。

「水埜に、伝えておきます」

安住が頭を下げるから、拓篤も丁寧に頭を下げた。

「では、また金曜日に」
「はい。よろしくお願いします」

どっさりと詰め込んだ後処理の紙袋を持って、出口へと向かう。

「有難う御座いました」

ラウンジの出口で再び頭を下げて、従業員用のエレベーターへと向かった。
途中の用具入れの扉を開けて、隅に置いてあったバケツやら何やらを乗せた台車を押して乗り込む。


ホテルの地下駐車場で車に荷物を乗せて、運転席に乗った。

携帯を取り出して、水埜へ仕事完了のメッセージを打った。

すぐに電話が鳴る。

「はい、拓篤です」
「お疲れ様。今日、食事は?」
「大丈夫です」
「じゃ、会社で待ってる」
「はい」

電話を切り、車を発進させた。

*

水埜の行きつけのイタリアンの店に一緒に行き、コース料理を頼んだ。
運ばれてきたアペリティーヴォ(食前酒)に口をつけて、食事が始まる。

「Sホテルから依頼があったよ」
「依頼ですか?」

さっきまでラウンジで仕事をしていたのに。

「拓篤にブーケの依頼」
「……本当ですか」
「うん。先月カラーを使ったのが、どうやら花嫁さんの目に留まったみたい。ウェディングプランナーから、直接電話が入った」

普通はブライダル部門にはかかりつけの花屋がいる。
料金プランにも載っていて、パックになっている場合が多い。
勿論、ゲストが要望すれば外部に依頼するのは自由だ。

「引き受ける?」
「もちろんです。やらせてください」
「わかった」

食事をしながら仕事の話をして、軽く酒を飲む。

水埜とは月に数度、こうやって夕食を共にする。
食の好みが合うからか、よく誘ってくれるのだ。

「浦中女史の批評読んだ?」
「はい」

浦中は、フローリスト業界では名のしれた人。
フラワー関連の雑誌などに作品を多く出していて、花関連の仕事をしているなら知らない人はいないだろう。

「出る杭は打つ人だから」
「はい」

この間、批評欄に拓篤のことを書いていたことだろう。
名前は伏せているけれども、名家出身で若手のフランス帰り……となれば、知る人が見れば拓篤のことだと分かる。

目に止まった理由は二つだと推測出来る。
一つは、フランスのスクールで金賞を取ったからだ。
そのスクールには浦中の生徒もいた。

日本人で、まだ二十代の半ばで、男。
DFAの資格も取得し、水埜の弟子。

名家の出、若さ、見た目、男。
前看板だけは立派でも、実力が伴うかどうかはこれから先の話。

花の世界は厳しい。
力強さとテクニックだけに走り、繊細な情緒の部分が欠けている。
十年後もこの世界に居るかどうかも、危うい。

要点だけを拾い上げればそう書いてあったが、拓篤はそのまま受け取ろうと思っている。
少なくともちゃんと作品を見た上でのことで、嘘や想像で批評した訳ではないのだ。

「欠けた部分を、これから埋めて行きます」
「うん。最初から埋まってたら、誰も成長しないでしょ」

あっさりと言われてしまった。
水埜のことだから、それで気に病んでるのかという探りを入れたい訳でもないのも分かっている。

「僕だって、今も欠けてるよ。まだまだ若造だからね」

多分、誰かに言われたのだろう。
拗ねたような口調がちょっとおかしくて、下を向いて浮かぶ笑みを逃す。

顔を上げてパンをオリーブに浸して、やたらと顔をジッと見て来る水埜に何かと思って首を傾げる。

「気にしてないようだね」
「そこまで強くはないです」

全く気にならないといえば、嘘になる。

「沈黙は金、という言葉があるけど」
「はい」

水埜の言いたいことが伝わった。

これから先、俺の過去を語るようなことがあるかもしれない。

今だって傷が癒えた訳ではない。

でも、父は犯罪者じゃない。
それだけは誰が責めようと、違う。

何を言われても、これからの自分自身の問題だ。
自分の見つけた道に、障害物があったって。
遠回りして時間がかかったって。

進むべき道を、一歩ずつ歩くしかない。

「生まれ、見た目、若さ……。そのどれもが、目につく。そして、もう一つ。これは、こっちの昔の下世話な話だ」

二つ目の要因。

浦中の娘が、母親より水埜の作品の方に傾斜した頃があった。
会社員から転身した、花屋の息子の作品に……だ。
父親の遺産で会社を興し、今じゃそれなりに名前も知れている水埜を面白く思っていないのは耳に入る。

「花は美しい。けれど、それを扱う人間関係はドロドロだったりする」
「覚悟してます」
「面倒臭いよねぇ」

他人事のように言いながら、ワインを口にする。

花だけじゃなく、どんな世界だって厳しい。
上を目指す者たちが、せめぎ合い、競う合うのだ。

上に居る者が、下から登って来る者を蹴り落とそうとすることだってある。

蹴られてずるずると滑り落ちても、また這い上がるだけの力をつけるしかない。


「誰もが杭にはなれない」
「はい」

良くも悪くも、目を留められる存在であること。
それは、俺の仕事を見ている人が居るということだ。

今は、実力で目を留められているとは言えないけれど。

拓篤は顔を上げて、水埜に理解したという意味で頷いた。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 20】へ
  • 【俺を見ていて 22】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺を見ていて 20】へ
  • 【俺を見ていて 22】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
