女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←俺を見ていて 5 →俺を見ていて 7


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 5】へ
  • 【俺を見ていて 7】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「●堂本と拓篤☆番外編」
俺を見ていて

俺を見ていて 6

 ←俺を見ていて 5 →俺を見ていて 7
路上強盗が手詰まりのまま、四日目。
また事件が起きた。

堂本はまだ暗い内に呼び出しを受けて、現場に急行する。

今回は被害者の意識がしっかりとしてるということで、右上たちが病院に聞き込みに行った。

「四日で次の犯行。調子に乗りやがって」
「まだ、同一犯と決めてかかるな」
「はい」

マルガイが自分の携帯で救急車を呼んで意識を飛ばしたが、今回は証言が取れる……と踏んでいる。


鑑識が証拠採集をしている間に、刑事たちはまだ明けていない空の下を歩き回る。
この時間に開いているのは、コンビニくらいだ。

華やかな夜の街が無人の砂漠のようになる、ほんの僅かの時間帯。
それを、知っている人物。

「また防犯カメラ、増やさないと」
「事件が起きれば、優先される」

ある程度は増やしたが、全て……というには予算がある。

携帯が鳴り、班長から情報が入った。

「わかりました」

電話を切り、甲谷を見る。

「マルガイから店に出入りしていたオシボリ屋に似ていたという証言だ。今、イノさんが調べてる」

*

朝の九時になるのを待って車から降り、オシボリ屋に勤める蜂谷の家のに刑事四人が向かう。

まだ証拠もない段階だが、重要参考人だ。
家の前で張っていたが、人の出入りは無かった。
留守の可能性があるから表だっては堂本と湯川だけが顔を出し、後の二人は逃亡されそうな場所に配置する。

チャイムを鳴らすと、女が出て来た。

名前を確認し、警察手帳を見せて名乗る。

「孝功さんは、ご在宅ですか?」
「いえ……ずっと帰ってきてませんけど」
「どちらへ?」

質問に首を振る。

「いつから?」

目を横にして、考えている。
……ということは、あまり心配をしていなかったということだ。

「四日? ……五日かな? 何かしたんですか?」

突然の訪問に驚きはしているが、まだ寝ぼけているようだ。

「それはまだ捜査段階ですので。一応、この近辺一帯に聞き込みをしているだけです」

連絡して、逃亡される訳にはいかない。

「ホントに?」
「参考までにお聞きしたいことが」
「あっちこっち聞いて回ってんの?」
「はい、それが仕事なので。一度も帰ってきてませんか?」
「さぁ……私、夜は店があるし。その間に帰ってきてたら、わかりません」

堂本は湯川と目を合わせる。
ここで強引に行くと、警戒心を煽るだけだ。

「こんな朝っぱらから、勘弁してよ」
「すいませんね。皆さんに叱られます」

湯川が警戒心を解くべく、頭を掻きながら困ったように答える。

「……大変なんだ、警察も」
「はい。ですので、どうか我々にご協力を」

湯川が優しい顔で微笑んで小さく頭を下げた。

*

店の電話が鳴り、拓篤が取る。

相手の名前に、顔が綻んだ。

「はい。どう言ったお花を?」
『ん~。花の種類は分からないんだけど、暖色系……がいいかな』
「私の方で見つくろって良いですか?」
『そりゃもう。拓篤くんに、お任せ』

予算を聞いて、どんなイメージかを探って行く。
男性で花の種類をハッキリと伝える人は、あまりいない。

贈り先の住所を聞くと、自分で持って行くと言う。

それが一番良い。
相手の喜ぶ顔を直に見ることが出来る。

「かしこまりました。では、当日に」
『よろしく』

電話を切って、すぐにまた電話が鳴る。

次の注文は、お悔やみの花束だった。

『白が定番だっていうのは分かってるんですが、そこにピンクの百合も少し入れてもらうのっておかしいですか?』
「いいえ。故人さまのお好きだったお花ですから、何もおかしくありません」
『良かった……。母が好きだったので』
「お母さまに喜んでもらえるのが一番です」

必要事項を聞いて、パソコンに打ち込んでいるとまた電話が鳴った。

注文が集中する時がある。
特に何が有るという訳でもない日に。

どうやら今日は、その日だな。

自分が入れない日は、オーナーが作る。
要望をキチンと言葉にして書いておかないと、伝わらない。

注文のリストを眺め、その日に仕入れなければならない花を選出して行った。

*

仕事の帰りに芳武の店に顔を出す。
店に出た日で、堂本が遅い時は時々寄る。

裕理が結婚してからまだそう経っていないけど、今も寂しいんじゃないかと思えて。

ちょうどもう閉める時間だが、店内にはまだ客が居たから、芳武に手を上げて外で待っていることにした。

スーツ姿の男が二人歩いているのが見えて、刑事だ……と思った。
サラリーマンというのとは違う感じがするのは、歩いていても周りを注意深く見ているからだ。

何かの事件で、この辺を調べてるのかな。

スナックビルの下にずらずらと並ぶ店の看板を眺めている。
どの店で飲もうか……なんて顔には見えない。
俺の、勝手な憶測だけど。

堂本さんも今、あぁやって仕事してるのかな……。
テレビドラマのように、警察手帳出して「お話を伺えますか」とか言って。

拓篤はボーッと想像してみる。

カッコイイな……。

そう思ってすぐに連動で、父のことで広島から来た刑事が玄関に立った時のことを思い出した。

ショックだった……。
あの時の気持ちは心の傷となり、これから先も癒えることはないだろう。

さっきはドラマみたいで格好イイなんて思ったけど、それは傍観者の場合だ。

刑事と直に対面した方は、ショックなんだよ。
どんな形であれ、警察が家に来るのって「良い」ことを知らせになんてほとんど無いんだし。

犯人?が、もし家にいたら、そのまま手錠はめられて連れて行かれるんだろうな。
家族の人にとっては、すごい打撃だろうと思う。
第三者としてみれば当たり前のことであっても……家族にとっては、当たり前なんて思えない。

国が定めた法に則って、仕事をする警察官。

家庭の事情とか背景とか、そこにどんな理由があっても、法を破れば堂本たち警察が動く。

拓篤は看板の前に居た男達が階段を上がって行くのを見ながら、そんなことを考えていた。

「有難う御座いました~」

声がして店を見れば、客が出て来た。

芳武も出てきて、店じまいを始める。

「ベトナム?」

拓篤が聞けば、ニッと歯を見せて笑った。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【俺を見ていて 5】へ
  • 【俺を見ていて 7】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺を見ていて 5】へ
  • 【俺を見ていて 7】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
