女性向け創作サイトリンク集B-LOVERs★LINK 人気ブログランキングへ

スポンサー広告


 ←You are my angel 15 →You are my angel 17


もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【You are my angel 15】へ
  • 【You are my angel 17】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「● 信史と秋也☆番外編」
You are my angel

You are my angel 16

 ←You are my angel 15 →You are my angel 17
映画の興行成績アップのために、公開前に曲が発売されてから約一か月後。
CDの発売と共に映画のCMも始まり、大きな手応えを感じながらツアーに走り出す。

最終の東京のライブに入る直前に、映画が封切りされた。

興行のために、メンバーもライブの中休みの合間に映画館の舞台挨拶に顔を出す。
……と言っても、健太郎と陸朗の二人だ。

TVには出ないが、新曲が出る時の音楽関連のラジオなどに出る時も大抵はこの二人。
いつの間にか、メンバー内での広報担当のようになっていた。

大きく盛り上がったとの報告を川原から受けて、秋也は携帯を切る。

「どうだって?」
「盛り上がったって」

明後日からは、中休みを終えてツアーの最終。

「風呂ゆっくり入ってから、マッサージしてやるから」
「うん」

今日は一日休みだったが、信史はさっき帰ってきたところだ。

部屋着に着替えて出てきた信史が、先に秋也が切っておいた野菜や肉をテーブルに並べて行く。

一緒に食卓を囲んでビールを飲みながら、久しぶりに部屋でゆっくりと顔を合わせての食事。

「最終日、楽屋にも来る?」
「あぁ、晴海が行きたがってるから」
「健太郎のファンだもんな」
「声が好きなんだってよ」

忌々しそうに言いながらも、妹の頼みじゃ断れないのだろう。

「今度のカップリング曲の、バラード調の曲が好きだって言ってたぞ。それ、生で聴きたいんだって」
「あー、アレ評判いい」

原作者が気に入って映画の挿入歌にも使われることになり、二曲が同時にヒットチャートに入った。

「映画と相まって反響も大きいし、持田さんの元へオファーが殺到してるんじゃないのか」
「そうみたい。でも、スタンスは変えないはず」

リーダーは、バンドのイメージを崩すようなことはしない。
今はエンタメ性を優先するが、それは商業音楽だからだと言っていた。

「バンドやってる連中ってプライド高くて、凄く拘りが強いんだよ。自分の主観を曲げないし、音楽の話をし始めたら朝まで激論。勿論、皆がそうって訳じゃないけど」
「あぁ、何となく分かる」
「だから音楽性でモメて解散とか、脱退とか、ゴロゴロ転がってる」

実際、メジャーデビューした後でも、ありふれた話だ。
揉めるのは音楽性だけじゃなく、金銭面、事務所、プロデュース関係の軋轢や様々。

リーダーが最初のメンバー集めに重点を置いた最大は、音筋の素直さ。
次に、音楽面でのカラ―だったという。
上手い下手、テクニック面だけではなく、話をしながらそこの部分をかなり探ったのだと。

メンバーが決まってから、最初に言った。

プロになるということは、単純に言えば「音楽で飯を食う」ということ。
まずはそれを目指すのだと。

どの世界にも才能に溢れている人がたくさんいる。
才能のある人でも自分の好きなモノを追及し続けて飯を食える人は、氷山の一角。

音を聴いてくれる人がいて、喜んでくれる人が居てこそ成り立つ。

エンターテイメントを無視した独りよがりは、マスターベーションと同じ。
それだって気持ち良いし、決して卑下することじゃない。

プロ顔負けの巧いアマも、たくさん居る。
だが、それは趣味という類になる。

事務所に属し、自分達が表舞台に立つために動いてくれるスタッフ。
利益というモノを生み出してこそ、継続していける。


「最初にそれ言われたのか」
「うん。当時は自分のことに必死で余裕なくてさ。あんまり意味が分かってなかった」
「まぁ、まだ十代で学生だったんだろ」

今は分かってきたつもりだと秋也が言う。

「夢追って……の世界に見えるけど、音楽一家で育ったからシビアな面もあるな」
「うん。でさ、意味が分かって来ると力ってのもよーく見えて来るんだ」
「持田さんの?」
「そう。ちょっとは追いついた気になって前を見たら、全然遠い」

持田は幼い頃から玩具やゲームで遊ぶのではなく、音で遊んで来たんだと牧村が言っていた。

「黒井さんが、持田さんの曲聴いて惚れたんだったっけ」
「そう。事務所が今の場所に移転する前に、香月さん経由でバイト始めて」
「忘れもしないよ。それは」

信史の言葉に、秋也のおぼろげな記憶が甦る。

あの日、リーダーが車に乗せて帰ってくれたことを。

「俺も世話になった。持田さんと牧村は、お前をずっと見守ってくれてたんだ」
「それを言うなら、メンバーもだよ。ま、事情は知らなかったけど」

秋也がニヤリとして言えば、信史の眉がしかめられる。

「健太郎は別だ」
「あんま虐めんなって」
「人聞きの悪い」
「でも、あいつの歌は認めてるんだよな」
「あぁ。……それに、バンドの顔だしな。何もしないよ」

それはどういう意味だと秋也が呆れたように問えば、薄く笑った。

*

風呂に入った後、二人でワインを飲みながらPVをかけた。



最初に足元だけがアップで映り、次にカツカツ……と足音が響く。

一人だったのが、増えて行く足音。
ガチャン……と鎖をはめられる音が響き、鎖を引きずって歩く音に変わる。

足元ばかりが写った後、画面が後ろに引けば廃墟のような建物の中を四人の男が歩く。
その四人の周りには屈強な男たちが囲んでいた。

扉を閉められるギィーッという音の後、またガチャン……と音だけが響く。

画面は暗いままカメラが引き、全体がやっと見えた。

囚人のような格好をした四人が、こっちを睨むように立ったままだ。

いきなり直樹がアップになり、ドラムスティックのカウントの後、一気に演奏が始まった。

静止している囚人服のメンバーと、ステージ上で演奏をしている画面とが分割され、コマ割りで画面がめまぐるしく動き出す。


間奏でまた足音が響き、柵を両手で掴む手のアップ。
ベース音だけが響き、呪文のような言葉を呟く口元が写り……健太郎のアップが映し出され歌いだした。

光が飛び、柵が破壊され、鎖も解けた四人が牢から一人ずつ出てきて、先頭を歩く健太郎の後を歩き出した。


次に戦場の後のような場所の中央に五人が並び、激しい曲に変わる。



――この世に生を受けたのは、守るため。



健太郎のパワフルな声が響き、空から五人を映しながら画面が寄って行く。

一人ずつ演奏しているシーンがまたコマで流れ、中央で健太郎が空に向かって両手を広げて歌っているシーンへと。

「……カメラワークが凄い」
「だろ? 江木さんの手にかかると。今回は映画とのタイアップだから、ストーリー性重視」
「Patron saint……守護神。健太郎が救世主か」
「そう。で、俺達が守って闘う」


――宿命を背負い、死ぬまで闘い続ける。


曲は激しいが、歌詞は守るために闘い続けるということを訴えている。

「何回聴いても、いい曲だな」
「うん」

秋也が嬉しそうに、信史にもたれかかった。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
人気ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ 3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ 3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ 3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ 3kaku_s_L.png 頂きモノ
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 視線が追う先に
もくじ  3kaku_s_L.png 溢れる想い
もくじ  3kaku_s_L.png 逢いたくて
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を、くれ。
もくじ  3kaku_s_L.png 蜜月
総もくじ  3kaku_s_L.png 愛なんぞ、くそ喰らえ
もくじ  3kaku_s_L.png 恋のカタマリ
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 信史と秋也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 勇次と隼☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ● 龍介と達也☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●洋平と明良☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●冬吾と澪☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●内野と浩太☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●堂本と拓篤☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png ●北見と佐倉☆番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png シリーズモノ〈番外〉集
総もくじ  3kaku_s_L.png パラレル
総もくじ  3kaku_s_L.png 頂きモノ
  • 【You are my angel 15】へ
  • 【You are my angel 17】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【You are my angel 15】へ
  • 【You are my angel 17】へ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
